人気ブログランキング | 話題のタグを見る
関西人のエゴの象徴「神戸空港」開港!
「うるさいから、どこかへやってしまえ。空港なんかいらん!」
と言われた、伊丹空港。

じゃ、どないかしましょうと、
お国は、神戸沖に国際空港を作ろうとしたのだが、
神戸市と神戸市民は、「そんなやかましいお荷物いらん!!」と・・・。

仕方ないから、ちょっと距離はあるけど、
泉州沖に作りましょうかと。
田舎だった泉州は、「発展するなら、OKOK」と快諾!

と、日本の国での関西の空港の位置付けは、こんな感じかな。


しかし、伊丹空港周辺のエゴ人種は、いざなくなるとなると
「いややぁ〜〜。騒音費用欲しい!」とゴネ出し。
残ることに・・・。

さらに、「国際都市神戸に空港を!」
なんて、市長なんかが言ったものだから、
建設業界や893さんから期待され、神戸にも空港を作っちゃった。

三宮から関空まで、1時間。
三宮から伊丹まで、40分
三宮から神戸空港まで20分
つまり、関空より40分近いわけだ。
そのために巨費を投じたわけだ。
また大阪湾上では、今でも関空が北から着陸するときは、
伊丹の離陸とクロスしているのにね。
そこに割り込むわけですね。

しかし神戸空港は、いったい誰が使うのか??
東京に行くのに、飛行機の方が早いか??
三宮から20分かかるんよ。
チェックインは20分前に行かないとダメなんよ。
羽田から、都心は実質1時間弱かかるんよ。
そう考えると、東京には新幹線とほとんど同じなのにね。

そもそも神戸空港ができると、関空がもっとも影響受けそうなんよね。
そうすると、エゴ人種により、関空不要論に・・・。
まあ、エゴな人は、国際線は関空じゃなく、
成田一本になって欲しいんでしょうかね??

まあ、関西没落の象徴みたいな開港ですな。

日経の社説です。
中央でも、こう思ってるみたいですね。
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20060215MS3M1500615022006.html
by gonzow | 2006-02-16 18:16 | ニュース・時事
<< ベロベロのニコニコ 深夜電車の中吊り! >>