人気ブログランキング | 話題のタグを見る
六甲縦走デート
梅雨らしく天候が読みづらい中、
どこの山に行こうかと迷っていたら、
前日にゆうちゃんから、近くの山に行こうと嬉しいお誘いが・・・。
結構、急だったので、ほとんど下調べもせず行けて、
また早起きが辛かったので、集合がゆっくりめで大丈夫な須磨アルプスに決定。

当日の朝、目覚ましとともに、左足がイタタタタッ!!
なんと、足がコムラ返りに!
ひぇ~~、山になんか登れるんだろうか??
家の中を歩くのも辛い状態で、朝を迎えた。
しかし、山に行く朝にコムラ返りになったのは、初めてだ。

それでも、朝の8時半に西宮北口駅に間に合うように家を出ることができた。
しかし、朝ご飯を食べる時間がなく、
またお昼ご飯も仕入れる時間がなかったので、途中の三宮で下車。
ここで、僕がわがままを言い、なんと朝マック。それも1時間もかけて・・・。
もう、ふざけてるなぁ~(笑)。
一応、エアリアの地図は、持っていたので、
それを見て、六甲縦走は、塩屋から宝塚と判明。
完全主義者?A型の僕は、この際せっかくだからと塩屋からのスタートに決め、
うまく行けば、この日で六甲完全縦走をと、企てた。
しかし塩屋駅に着いたのは、もう10時になっていた(;^_^A。

塩屋の駅を降りると、いきなり狭い市場みたいな商店街で、驚き。
さらにその先は小さな路地の住宅街。
こういう街の中のルートは、非常に難しい(>_<)。
なんとか登山道に入ると、そこは六甲の自然林の中。
これは近郊の山の中では、嬉しいもんだ。
ただ、街の音が結構聞こえるのが、難点だが・・・。
しかし、しばらく行くと、地図には書いていたもの、
なんと須磨山上遊園地の中へ突っ込む。
脇を通るだけと思っていたら、大違い。
真ん中を通り抜ける・・・・。
ここで記念写真(笑)。
しかし、旧型チックな乗り物ばかりで、
こんなんでやっていけているのだろうかと、
他人事ながら心配になった。
そして、そこからすぐの鉄拐山で20分ほど休憩。

しばらく行くと、高倉台の街の中を通る。
これがまた途中にスーパーの真ん前を通るのだ。
そして、僕たちは、なんとお買い物へ(爆)!
副菜やジュースなどを買ってしまう・・・。
あかんわ、縦走中にスーパーなんかあったら・・・。

さらに高倉台を抜けて、大階段を一気に登り詰める。
登り詰めたところで、また休憩。
ここでも20分くらい休憩したかな??

そして、しばらく行くと、ついに念願の須磨アルプスへ。
写真では、何度か見ていたが、実物を見るのは始めてだ。
そこにあるのは写真通りの風景だ(当然やけど・・・)。
ゆうちゃんもなかなかええやんと、満足気。
そして、須磨アルプスのど真ん中、
水野町へ降りるという標識のあるところで、昼食タイム。
この時の時間は、もう13時10分。
しかし、時間を気にすることなく、昼食タイムは延々と続き、
コーヒーを沸かすこともなく、なんと2時間お互いに喋りまくる(猛爆)。
馬の背で記念写真を撮って、一路妙法寺へ。

ここで、トイレということで、妙法寺の駅前へと行く。
さすがに駅前だ!コープがあるやん。
ゆうちゃんがトイレに行ってるのを待ってる場所の前に
なんとソフトクリーム屋さんが・・・。
あかんわ。こんなもんあったら・・・。
当然、二人ともソフトクリーム買いました(笑)。

この時、時間はすでに16時半。それでも、縦走は続いた(笑)。
妙法寺の街から登山道に入るところがヤケにわかりにくい。
しかし、所詮は街の中。地元の人に聞けば一発だ(笑)。
無事登山道に入り、高取山へと向かう。
高取山から見る神戸の街は、綺麗だった。
さらに丸山町へと降り、昨年12月に縦走を開始した鵯越駅へと向かう。
この街中もルートファインディング大変だ。
実際には間違わなかったが、
でも見た目には地図を片手に持ち、ウロウロしているって感じだった。
時間は、すでに18時30分を回っている。この時期だから、まだ明るい。
と言ったところで、仮に暗くなっても、
こんな街の中でヘッテンつけて歩いていると、
怪しい人になってしまうが・・・(笑)。
結局、鵯越駅に着いたのは、19時前。
ついに、3日間をかけて、ゆうちゃん共々、六甲全山縦走完成である。

鵯越駅の手前で、新開地に住む我らが山コミュ管理人クマさんに
おいしい所を教えて貰おうと電話をした。
そしたら、嬉しいことに一緒に夕食に付き合ってくれると言う。
西元町近くの中華料理屋さんに連れていっていただき、
おいしい中華を3人でたらふくいただいた。
そして、その後は、神戸駅近くで3人でお茶。
もう、いろいろ話しが弾みまくり、あっと言う間に22時半。
楽しかったなぁ。
結局、家に着いたのは、0時半ごろ(笑)。
ほんと一日たっぷり遊んだ・・・と言うより喋った??日だった(笑)。

それにしても、翌日の今日になっても、コムラ返りの足が痛い(>_<)ヽ ・・・・。


写真は、上が須磨浦山上遊園で。
中央は、須磨アルプスの雄姿!
下は、馬の背を歩くゆうちゃん。
六甲縦走デート_e0018107_0343815.jpg
六甲縦走デート_e0018107_0345262.jpg
六甲縦走デート_e0018107_035385.jpg

by gonzow | 2006-06-05 00:35 | 登山・遠出
<< 死亡しました・・・・。 結局、今日の土曜日は >>