人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栂池〜〜!
3月17日土曜日
栂池〜〜!_e0018107_1472818.jpg

前日から肩の痛みもほとんど取れ、この日は前々週に続き、スキーへ。
それもアホみたいに一人でわざわざ栂池まで遠征。
金曜の夜に大阪を出発し、一人なので高速代節約!とばかりに、
西名阪のあとは、名阪国道、23号線、19号線と中央道まで一般道を選択。
しかし、素直に23号から19号に入ると、名古屋市内のど真ん中を通過。
深夜11時くらいと言うのに、渋滞こそしてないものの、
クルマが多く、また信号によくかかり、結構名古屋市内で時間を食ってしまった。
ところが、19号線が中央道と平行するようになってから、ガラガラになってむちゃ速い。
結局恵那まで一般道で、そこから中央道に。
豊科で降りてから、その先もずっと一般道。
凍結が懸念された佐野峠や栂池界隈も全然大丈夫。
しかし、夜中の全く人の気配のない栂池のペンション街は、
ほんと、まるでおとぎの国のようなメルヘンチックな街にびっくり!
で、結局夜中の3時頃に栂池の駐車場に。
駐車場でトイレに行こうとクルマから降りると、クルマの後ろに何やら大きな犬が・・・。
と思いきや、よく見ると大きなキツネ。
人に慣れているのかな?こんな街中で、珍しい・・・。

翌朝、6時頃になると、駐車場にスキーバスがどんどこやって来て、賑やかなので目が覚める。
まだリフトが動いてないし、また栂池の店はどこも開いていないから、
コンビニのある麓の国道まで、一度降りて、朝食をゲット。
ここから見える青空に白のコントラスト白馬が美しい。
栂池〜〜!_e0018107_147407.jpg
栂池〜〜!_e0018107_1475391.jpg


そして、ゲレンデへ。
鐘の鳴る丘ゲレンデは、傾斜がゆるくて、だだっ広い。
暖冬のイメージの影響か、ましてやガラガラ。
なんか自由に滑れるやんって、感じ。
(と言っても、決して自由に滑れる技量ではないのだが・・・←笑)
そんな緩やかな所でも、朝一は、雪がカチカチでスピードが出て、こけまくり。
その後、すぎに陽が差し始め雪が緩むと、比較的こけることなく、
ターンの練習をあっちへ行ったり、こっちに行ったりと鐘の鳴る丘ゲレンデを
何回も何回も滑っていた。
その後はリフトを乗り継いで、てっぺんに・・・。
てっぺん付近の緩いコースを3回くらい滑ってみた。雪質がパウダーで、気持ちいい!。
しかし、その後、林道コースという初心者コースを降りようと思っていたのだが、
これがまた入り口がわからず、仕方なく中級者コースのハンの木ゲレンデを下るハメに・・・。
何回か思いっきりこけたが、意外と滑って降りてこれて、一安心。
でも、制御できている状態で、スピードが出ているときは、むっちゃ気持ちいい!
栂池〜〜!_e0018107_148277.jpg

天気は、徐々に悪くなり、晴れているものの、ずっと小雪が舞っている状態。
その後も、下の初心者コースの鐘の鳴る丘ゲレンデで、ずっと滑っていた。
夕方も4時頃になり、初心者コースも
徐々に飽きてきたので、今度はゴンドラでてっぺんへ。
栂池〜〜!_e0018107_1481086.jpg
栂池〜〜!_e0018107_1481889.jpg

その頃には、ガスが出てきていて、風も強くなり、軽い吹雪状態に。
この雪で、てっぺん付近の緩いコースはまた新雪状態に!
ふかふかの雪で、気持ちいい。
短いリフトでまたてっぺんに上がり、もう1回てっぺん付近の緩いコースへ!
しかし、この時のリフトは流石に寒かった・・・。
そして、最後にてっぺん付近の緩いコースを気持ち良く下り、今度は林道コースを無事に発見。
しかし、このコース初心者コースとは言え、あまりに傾斜がない・・・。
滑ると言うより、漕ぐって感じ。むっちゃしんどい。
いずれハンの木ゲレンデと合流するのだが、
それがコースがぐねぐねしているだけあって、距離が長く合流地点まで遠い遠い。
無事にハンの木ゲレンデした時は、嬉しかったなぁ。
「これで滑れる〜〜」って、感じで。
でも、いきなりこけたけど・・・(笑)。
そして、ゴンドラ乗り場に着いたときは、もう4時半を回っており、これで今日は終了!
栂池〜〜!_e0018107_1482914.jpg


そして、駐車場に戻ると、なんとアスファルトの上にも、雪が積もって始めている。
げげげ。チェーンを捲かないとヤバイかも状態に近づきつつある。
もう1日滞在するつもりだったんだけど、結構満喫したし、
何より買い出しにまた下に行ったりしないとダメっぽいので、
チェーンを捲かないといけない状態になる前に帰ることする。

でも、我ながらようやるわ。ひとりで、栂池くんだりまで遠征するんやもん・・・・。
結構、楽しめたけどネ。
by gonzow | 2007-03-26 14:09 | 登山・遠出
<< ダイトレ〜〜! 「全日空機大惨事!」 >>