寂れた未来都市
e0018107_9203890.jpg

e0018107_9203829.jpg

e0018107_920388.jpg

数年振りに市バスに乗った。と言っても3~4年振り位かな。
乗ったのは、長居から住之江公園まで。
自分の運転で何回も走ったことはある道だけど、
バスから見る世界は、また違う世界で意外と楽しかった。

そして、ニュートラムに乗り換え。
最近ゆりかもめにはよく乗る機会があるのだが、
ニュートラムは十何年か振りの乗車。
住之江公園の駅はかなり古くさくなっている。
ニュートラム自体は、そんなにおんぼろさを感じさせることはなく、
ゆりかもめより加速もよく、スピードも速い感じ。
まあ、ゆりかもめが、トロいだけなんだけど・・・(笑)。
そして「中ふ頭駅」に到着し、下車。
この駅も、もうなんちゅうか色褪せた感じで、
駅の周囲もペンキはげはげと言った感じ。
で、徒歩3分ぐらいで目的地のインテックス大阪へ到着。
毎年のように、幕張メッセや東京ビッグサイトには行くが、
インテックス大阪には15年振り位か・・・。
まあイベントが行われているから、
それなりに人はいるのだが、
もう建物は、くたびれたまま。壁や天井が薄汚れている。
確か出来たのは、幕張メッセとそう変わらなかったようがするのだが、
こっちはもう終わってる・・・。廃墟近しか?(笑)。
イベント自体を見終わってから、少し周囲を歩いてみた。
もうほんと街自体が終わってる感じ。
まず人がいない。
オフィスビルのテナントは、出て行った跡ばかり。
こりゃすごいわ。街自体がすごい寂れ方。
大阪の未来都市は、もうすっかり過去の都市になっていましたわ。
[PR]
by gonzow | 2008-05-30 09:20 | ささいな日常
<< 今夜のディナー 懐かしいロゴマーク >>