カテゴリ:音楽( 7 )
年頭から、いきなり悲しいニュース・・・。
東京事変が“閏日”解散を発表、椎名林檎らメンバーが公式HPに声明。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120111-00000001-natalien-musi


なんか、下の日記を書いて、すぐにこのニュースが・・・・。

うん、力のあるメンバーが集まったこういった形態のバンドは、
解散するのは運命だと思うけど、
やっぱりなんかもったいないような、仕方ないような・・・。

でも、長い間続いた方なんだろうなぁ〜〜。

音がすごくカッコいいから、今もよく聞いてるのにな・・・。


のっけからのごろごろしたベースの
すごい骨太な音がむっちゃ心地よく、
さらに途中のギターのオブリガードもサイコーで、
ラストのヴォーカルとギターのユニゾンに痺れまくってしまう
素晴らしくアレンジのいい曲。



椎名林檎のソロ時代の名曲だけど、
東京事変になるとこれだけ変わるって感じ。
4ビートになるところは、さぶイボもんやわ。





******以下引用******

椎名林檎がボーカルを務めるバンド・東京事変が1月11日、2月29日の日本武道館公演を最後に解散すると発表した。これに伴い、公式サイトにはメンバーからの声明が寄せられている。   

椎名は声明の中で「この周波数(バンド)をお楽しみくださったすべての方へ御礼申し上げます。短い間ではございましたが、いままで本当に有り難うございました。事変は来る閏日解散致しますが、我らの作品群は永久に不滅です」と感謝。そして、「我々が死んだら電源を入れて 君の再生装置で蘇らせてくれ さらばだ!」とコメントしている。

また、ベースの亀田誠治は「5人で空を鳴らした日々、最高値で駆け抜けた日々が、今、終わろうとしています。僕は、音楽家として人間として、胸いっぱいの愛を『東京事変』という名のタイムカプセルにつめこみました。ラストライブの幕が下りる時まで、一点のよどみない音を笑顔で鳴らしつづけることを誓います。そして、いつかまた、このタイムカプセルの扉が開かれる時が来ることを願って…7年間、ほんとうにありがとうございました!」とメッセージを寄せ、刄田綴色(ドラム)、浮雲(ギター)、伊澤一葉(キーボード)もそれぞれ感謝の言葉をつづっている。

なお、東京事変は1月18日にニューアルバム「color bars」を発売。2月14日からは3会場6公演(横浜アリーナ、大阪城ホール、日本武道館)のラストツアー「Live Tour 2012 “Domestique Bon Voyage”」を敢行し、2月29日の日本武道館でその活動に幕を下ろす。チケットの販売概要などはチケットぴあの特設ページ(http://t.pia.jp/feature/music/tokyojihen/)を参照。
[PR]
by gonzow | 2012-01-11 04:43 | 音楽
白状します・・・。
まあ、知ってる人は知ってるんだけど、実は
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
こんな年齢なのに、結構Parfumeのファンだったりするのですwww。


もちろんParfumeの3人もいいけど
(特にのっちがイイ!・・・いい歳したおっさん何を言ってるんだか←笑)、
どうもプロデューサーの中田ヤスタカのマジックにハマってるんでしょうね。
それと、結構PVも新鮮だったしね。


やはり、最初は大ヒットした「ポリリズム」にハマってしまったわけで・・・。
初めて音を聞いたときもかなり新鮮だったが、
特に映像が素晴らしくって・・・。




この「ワンルームディスコ」も映像がかなり斬新なんよね。
尖っているわけでもないけど、ベタな部分と構成力、
そして色使いがすごいなと思ったわ。




これは結構尖った系かな。わりとソリッドな映像感とユーモアのある内容。
映像に関しては、いろいろな人を起用しているみたいだけど、
最終的にはOKを出す方のセンスの問題と引き出しの多さなんだろうね。




曲として、一番完成度が高いと思うのは、マカロニ。
この曲は、なんか心に訴えるものがあるなぁ。映像もノスタルジックだし・・・。




と、夜中に何書いてるねん。オレ(笑)。
[PR]
by gonzow | 2012-01-11 03:29 | 音楽
500円のシングルレコードがヤフオクで・・・。
通勤がしんどいんで、来年、引っ越しでもしようかなぁ〜。と思いつつ、
使いもしないのに膨れ上がった荷物をぼちぼち整理しています。

そのうちの一つが、レコード。
LP200枚以上、シングル50枚弱。
レコードプレーヤーが壊れて10年以上・・・。
つまり、これらは、用なしなんです。

で、オークションは面倒なんで、
貴重盤がそれなりにわかっている中古レコード屋さんに
高く売れそうなレコードを10枚ほど査定してもらった。
査定価格は、それなりのもんだったが、
ヤフオクの過去の落札価格の方が少し高そう。

その10枚の中から、
手持ちで、最も高く売れそうなシングル(写真)を皮切りに
23日(日)から小出しにオークションに出品。
そして、このシングル、高校の時に、
たった500円で買ったものだが、査定で5000円。
今年に入ってから、10月にヤフオクで10100円で落札されている。
そこで、査定よりは高く売らなきゃ意味がないので、7000円でスタート!
目指せ10000円って、感じでね。

で、いきなり想像と違った展開に・・・。
開始日に、早くも7250円になり、
翌々日の26日には、あっさり10000円突破。
あまりの早さにびっくり。ちょっと怖なってきたり・・・。

そして、その後20000円も突破して、今は22,700円。

いくら貴重盤と言っても、シングル1枚に20000円超えは・・・。

いや、ほんまにありがとうございます。

今夜の11時前にこのオークションは、終了します。
いったい、いくらになるんやろ?

結構、ドキドキもんですわ。
e0018107_16542026.jpg

[PR]
by gonzow | 2008-11-29 16:54 | 音楽
LIVE!LIVE!LIVE!LIVE!LIVE!
今夜は、MISIAのライブだぜ!
ライブに行くなんて、何年ぶりやろか??w

しかし、えらい席やなぁ。
e0018107_1561911.jpg

[PR]
by gonzow | 2007-12-22 15:06 | 音楽
なんばCITY が営業してた( 笑)
いやあ、こんな早く帰るなんて久々。ムチャ嬉しいなあ。

で、ベースの弦を買った。
なんせ、少なくとも5年はケースから出してもなかったもんで、
弦は腐っていると言ってもいいくらい。
そうそう、それより以前にベースを一昨日弾いたら、
なんとベースから音が出ないんっすよねぇ。
シールド変えたり、接点復活剤買ったり、
いろいろしたけど、直らなんかったんよ。
で、ネットで調べてみると、
どうもベースの中に9Vの乾電池が入っているらしいということがわかった。
そして、裏ブタを開けてみると、やっぱり・・・。
しかし、これって全然知らんかったわ。情けなぁ~。
ちゃんと電池入れ換えたら、しっかり鳴るようになりましたわ。
[PR]
by gonzow | 2005-10-11 21:26 | 音楽
奴隷解放!
やっと昨日で、忙しいのが終わったみたい・・・。
なんか半年ぶりにまともな生活が送れるかな??
で、巡ってきた3連休ですが、いきなり初日は強烈な雨ですなぁ。
もっとも、この3連休はベースを練習しな、あかんねんけど・・・。

前にも書いたけど、マツケンサンバとオレンジレンジ・・・。
ところが、一昨日突然マツケンサンバが中止になって、
水戸黄門に変わったんよ。
水戸黄門のテーマの音源なんか手に入るんかいな??
しかし、マツケンサンバの方が今っぽくって、よかったなぁ。
[PR]
by gonzow | 2005-10-08 13:01 | 音楽
オレンジレンジとマツケンサンバ
近々友人が結婚する。
昔のバンド仲間だ。
そして、披露宴で余興でバンドをするということに。
そして、演奏する曲はタイトルの2曲。
いったいどんな流れになるのやら。
で、僕はもちろんベースをするんだが、
これまたもう何年もベースを弾いてない。
弾けるんやろか?
ベースの弦はどうなってるんやろう?(笑)。
ケースを開けたことすら、数年ないっちゅうねん(爆)。
ヘッドホンは?チューニングメーターは?何十年振りに音叉?
ホントどないなるんやろうね(笑)。
[PR]
by gonzow | 2005-09-29 08:24 | 音楽