カテゴリ:グルメ( 40 )
今日のランチ
今日のランチは、長居一コストパフォーマンスが高い?
「音々(ねね)」さんでした。
五島列島直送の天然お造り
ひらまさ、ひらめ、たい、さわらの四品
+天ぷら+一品で、なんと750円!!
一応、ごはんのお代わりももOKだそうです。

しかし、ダイエットすると朝に言ってたのに・・・・wwww
e0018107_13194124.jpg

[PR]
by gonzow | 2013-05-15 13:19 | グルメ
京都 vs イタリアン
1週間ほど前の話しになっちゃいますが、
京都祇園のイタリアンに行ってきました。

場所は花見小路を下った所を東に入ったにある
町家を改造したお店のレストラン t.v.b。
http://www.ristorante-tvb.com/



e0018107_16325195.jpg
かなり曇天の花見小路



e0018107_16331649.jpg
お店の玄関。茶屋をそのまま使用しています。



e0018107_16333281.jpg
シックな店内。この日の最初のお客でした。



e0018107_16335652.jpg
カリフラワーのブランマンジェ。きのこソース。



e0018107_16341978.jpg
本鮪の軽い燻製。カポナータと黒オリーブのソース。



e0018107_16343869.jpg
フルーツトマトの冷製カッペリーニ。



e0018107_16345874.jpg
軽く炙った伝助穴子と鷹峯葱の冷製。
ウチの大学の近くの?葱が抜群に美味しかった。



e0018107_16351796.jpg
e0018107_16352795.jpg
小柱と小海老のペペロンチーノ。芹の香り。



e0018107_1636831.jpg
おいしくいただいたワイン。



e0018107_16363271.jpg
ワイングラスがもたらした光の演出



e0018107_16364676.jpg
鯛のソテー。丹波の黒豆のソースに大徳寺納豆を少し絡めて。



e0018107_1637768.jpg
青く輝くグラス。



e0018107_16372495.jpg
丹後鶏もも肉のロースト。雑穀のリゾットを包んで。



e0018107_16374266.jpg
カボチャのコロッケと濃厚ミルクデザート



e0018107_16375854.jpg
e0018107_1638821.jpg
チョコレートのドミノと薫製したミルクジェラード


e0018107_1638302.jpg
悪天の鴨川。四条大橋から。



e0018107_16385114.jpg
e0018107_1639518.jpg
錦小路のお漬け物



e0018107_16391744.jpg
錦小路のアーケード。レトロと言いましょうか・・・www



e0018107_16393654.jpg
錦小路の魚屋さん



e0018107_16395052.jpg
魚のお惣菜屋さん
[PR]
by gonzow | 2012-01-28 16:47 | グルメ
ハジメてのハジメ★★★
18日がバースディということで、
どこかで美味しいものを食べようということになった。

今のミシュランガイドには、
大阪の三ツ星レストランは5軒掲載されているが、
初めてミシュランガイド2010が出た時には、
大阪で三ツ星を獲得したレストランは1軒しかなかった。
この唯一三ツ星を獲得したお店がココ。
「HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON」


しかし、そういう話しになったのが、先日の14日の夜。
さらに、このお店は予約を承る時間というのがあって、
予約の電話をかけれるのは翌15日の午前中。
ここは月・火と定休なので、18日の水曜に予約を取るというのは、
店側にとっては前日の予約ということになる。
なんせ非常に有名な店なので、まあ普通に考えて予約を取れるなんて思えない。
「3日前に予約なんて、無理に決まってるじゃないですか!」と
言われるかと思って、電話をした。


しかし、電話はずっと話し中で、何回かけても繋がらない。
電話を何回もかけていたら、
昔よくぴあでチケットを取るのに電話をかけていたことを思い出した。
45分後くらいに、やっと繋がった。
「あの〜〜、予約を取りたいのですが・・・。」
「お日にちはいつでしょうか?」
「18日の水曜日ですが・・・」
「3日前に予約なんて、無理に決まってるじゃないですか!」


ではなく、
「少し遅くなってしまってしまいますが、
2名様で夜8時からならお席をお取りできますが・・・」
こりゃ、びっくり! w(*゚o゚*)wオオー!




というわけで、初めて三ツ星レストランにご訪問することになった。
e0018107_71179.jpg




メニューは、1コースのみ。
e0018107_7172712.jpg




この裏側には、オーナーシェフのメッセージも記載されている。
e0018107_7174222.jpg





まず、メニューの料理に入る前にアミューズが三品。
e0018107_7111995.jpg
e0018107_7114587.jpg
e0018107_7115988.jpg




e0018107_7121813.jpg
料理に合わせてセレクトされたパン。



e0018107_7124399.jpg
メニュー最初の105種類の野菜の「ミネラル」。
105種類何が入っているのだろう。
非常に多くの種類の野菜が発見できたが、
さすがに105種類もわからなかった。



e0018107_7132783.jpg
このワインは最初は結構濃いなぁと感じたが、料理を食べているとよくマッチしていた。



e0018107_7134859.jpg
鰆。脂がのっていて、大変美味でした。



e0018107_714361.jpg
フォアグラのテリーヌ。



e0018107_7141756.jpg
珍しく赤ワインをオーダー。



e0018107_7143435.jpg
冷たいトリュフのアイスに暖かい栗のスープをかけた、温度差を楽しむスープ。
これもおいしかった。



e0018107_7151141.jpg
牛肉のステーキ。



e0018107_7152537.jpg
一つ目のデザート。
パチパチと音がする奏でるグレープフルーツ。



e0018107_715408.jpg
二つ目のデザート。クロワッサンのアイス。



e0018107_716857.jpg

e0018107_7161752.jpg
お茶菓子。



そして、店内。
e0018107_71629100.jpg



最後の客になったからか、
帰る時にはオーナーシェフが自らご挨拶に来てくれました。
私たちの姿が見えなくなるまで、外で見送ってくれました。
[PR]
by gonzow | 2012-01-19 07:35 | グルメ
久々の一人飲み
昨夜は、なんと今年に入ってから、初めての一人飲み。

もっとも、家では飲んでたけど・・・(笑)。

久々の一人飲みは、洋食のキッチン・レジェさん。
2ヶ月ぶりに訪問だったから、いろいろと積もる話しが・・・。

あ〜〜、おいしかった。


でも、もうすぐ健康診断やのに、
ブタになってきているぅ〜〜〜。

写真は、フォアグラのソテーとエビフライ。
もうちょっと、あっさりしたもん食べなあかんでって、言われそう。
e0018107_638629.jpg
e0018107_6381710.jpg
e0018107_6382816.jpg

[PR]
by gonzow | 2012-01-13 06:39 | グルメ
クリスマスイブ
e0018107_134388.jpg

e0018107_1343996.jpg

メリークリスマス♪

ふふっ(^-^)
[PR]
by gonzow | 2011-12-25 01:34 | グルメ
あの日のバーが復活!!
e0018107_4222959.jpg

以前書いたことがある今年の初めに潰れてしまったバー。
オーナーも店名も変わって25日に復活しました。
あんまり内装や照明も変わらず再オープンです。
家から歩いて2分位なので、また入り浸りなっちゃうかも(笑)。
[PR]
by gonzow | 2011-11-29 04:22 | グルメ
まさかの閉店・・・
以前、ブログに書いたバー
http://gonzow.exblog.jp/13363182/



先日の大晦日から元旦に掛けては、
「お祝いやし」と振る舞い酒を出してくれたし・・・。
1月4日の仕事始めの前日にも行ったのに・・・・。


1月8日からの3連休・・・。
なんかちょっと早く閉まってるなぁ〜〜とは、思ってはいたけれど、
正月明けの3連休で暇だろうから、それほど気にしていなかった・・・。

3連休明けの11日の夜の8時過ぎ。まだ開いていなかった。
通常は8時から開店だから、その時もちょっと遅れているのかなぁ〜〜と思って、
それほど気にはしていなかったのだが、
裏口の扉が開いていて、真っ暗な中から、懐中電灯の光が・・・。
マスターがいるんやろうなぁ〜〜と思ったら、中から知らない方が・・・。
「こんばんは。マスターは??」と僕。
そうすると、その方は「それが数日前から、連絡が取れないねん。
携帯も繋がらないから、様子を見に来たんです。」と・・・。
僕「えええええっっっ!!」
その方「お店の中にいっぱいボトル並んでたでしょ。それも全くないんですよ。電球さえないんです。」
僕は再び・・・「えええええっっっ!!」


それから、そのマスターと懇意な人とも、連絡を取ってもらったが、やはり音信不通状態。
その当日の11日。翌日つまり昨日の12日。そして今夜の13日。
店は閉まったままです。

年間で、元旦だけしか休まないと言ってたのに・・・。
確かにお客さん、そんなに多くはなかったけど、
それで10年近くやってこられたわけだから、勝手に大丈夫だと思っていた。


マスターとは当然のこと、他のお客さんとも顔見知りになっていて、
なんかいつ行っても、知っている顔がそこにあるって感じだっただけに、
貼り紙もない突然の閉店にかなりショックです。


こんな住宅街にある大人なバー。

存在していること自体が不思議だったけど、
マスターに言わせると「そんなことないよ。もっと郊外でもいくらでもある」なんて言ってたのに・・・・。

でも結果的には、苦しかったんだろうなぁ〜〜。

しかし、普段バーとはこうあるべきという美学も結構言ってただけに、
そんなこと表面に全く出さずにギリギリまで頑張ってたんだろうなぁ〜〜。


今の場所に引っ越しして、最初に馴染みなったお店だったのに・・・。



ありがとう。Still。

また、いつか、どこかで会える日まで・・・・。

e0018107_281963.jpg
※写真は、営業してた時のお店です。
[PR]
by gonzow | 2011-01-14 02:08 | グルメ
今宵は
e0018107_2254032.jpg

都会のバーで・・・。


って、淀屋橋だけど(笑)。
[PR]
by gonzow | 2010-12-09 22:54 | グルメ
最近の土日ランチ
最近、彼女がいなくて、一人で休日を迎えた時の
ランチにお邪魔する店が固まってきました。

e0018107_1340133.jpg

歩いて2〜3分のところにある洋食屋さんの「キッチン・レジェ」というお店。
洋食屋と言っても、あの超有名で高いフランチの
北浜ルポンドシェル出身の方がやってらっしゃるだけあって、
そんじょそこらの洋食屋とは、一線を画しています。

昨日のお昼にいただいたハンバーグ&エビフライランチは、
まずスープがキャロットのスープ。甘くておいしかったです。
e0018107_13401270.jpg

そして、ハンバーグはパインのハンバーグ。
先週はごぼうを加えたソースだったっけな。
エビフライは、もちろん自家製の美味なタルタル。
e0018107_1340222.jpg


息子さんと二人でされている、こじんまりとした店なので、
夜のメニューもそんなに数多くはないけど、
一品を頼んでも、なかなか手の込んだものを出してくれる。

いやぁ、こんな素晴らしいお店が歩いてすぐにあるなんて・・・。
これは、先日のバーと並んで、なかなか貴重な存在ですわ。


きょうも、これから行って来ようっとwww。
[PR]
by gonzow | 2010-11-28 13:42 | グルメ
大人なバー〓
e0018107_0395660.jpg

e0018107_0395670.jpg

マイルームから徒歩2分の近所のバーで珍しく一人飲み。
これが落ち着くんだなぁ(^-^)。
[PR]
by gonzow | 2010-10-07 00:39 | グルメ