<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
航空会社のブラックリスト
海外ニュース - 8月30日(火)11時17分

仏上空飛行禁止、航空会社のブラックリストを公表

 【パリ=島崎雅夫】フランス政府は29日、安全運航に問題があるとして、仏上空の飛行を禁止している航空会社のブラックリストを仏民間航空総局のホームページで公表した。

 飛行禁止の航空会社は、高麗航空(北朝鮮)、セントトーマス航空(米国)、国際航空(リベリア)、モザンビーク航空、プーケット航空(タイ)の5社。世界各地で旅客機墜落事故が相次ぎ、安全に対する乗客の関心の高まりに応えて公表した。

 欧州連合(EU)各国も順次、同様のブラックリストを作製、公表する予定。
(読売新聞) - 8月30日11時17分更新

***********************************************

これを日本で作ったら、JALが記載されちゃうんだろうか??(笑)
[PR]
by gonzow | 2005-08-30 12:27 | ニュース・時事
でだな・・・。
ずっと、起きっぱなしなわけで・・・・。
もう、36時間以上起きてますな。。。。。

まあ、いつか寝れるだけ幸せかも知れないけれどね。
[PR]
by gonzow | 2005-08-30 00:18 | 仕事
さすがは、朝日新聞!
社会ニュース - 8月29日(月)22時9分

<朝日新聞>新党結成巡る記事をねつ造、記者を懲戒解雇

 朝日新聞社は29日、田中康夫・長野県知事らの新党結成問題について、取材をしていないのに、取材できたかのような情報をもとに記事を掲載したとして、長野総局の記者(28)を懲戒解雇、木村伊量東京本社編集局長を更迭するなどの処分をしたと発表した。
 記事は21日付朝刊2面に掲載された新党結成をめぐる「『第2新党』が浮上」と22日付朝刊3面に掲載された「追跡 政界流動」の2本。
 長野総局の記者は13日に亀井静香・元自民党政調会長と田中知事が東京都内で会談したことについて、田中知事から取材していないのに「田中知事から取材して、両氏が長野県内で会談していたことが分かった」との内容の情報を社内に報告。この情報をもとに記事が掲載されてしまったという。朝日新聞社は30日付朝刊で「おわび」記事を掲載する。
 ▽吉田慎一・朝日新聞社常務取締役(編集担当)の話 あたかも取材をしたかのような報告メモをつくり、それが記事になるという、朝日新聞の信頼を揺るがす極めて深刻な事態が起きてしまいました。田中康夫・長野県知事や亀井静香・元自民党政調会長ら関係者と読者のみなさんにも深くおわび致します。特別チームを社内に立ち上げ、傷ついた信頼の回復のため具体策を早急に公表します。
(毎日新聞) - 8月29日22時9分更新

*****************************************

朝日新聞の信頼を揺るがすって、
元々一番信頼されていない全国紙だという、自覚が全然ないんだね。
最も捏造が多い新聞だと、正々堂々と言えばいいのに。
[PR]
by gonzow | 2005-08-30 00:09 | ニュース・時事
徹夜になってしもうた(ToT)
昨夜、会社から夜中の1時30分頃帰って来て、
その後ビールを飲んだりしたのだが、
なぜか眠たくならなくて・・・。
ベッドの中でも、全然眠たくならなくて・・・。
結局諦めて、5時前に起きた。
それから、洗濯をして、シャワーを浴びて、
台所の洗い物をして、出社。

まあ、仕事も溜ってることだし、たまには早出もいいでしょ。
と言っても、ビル開いてるんかしら?
今7時7分。もうすぐ長居駅。


http://www.ne.jp/asahi/gonzow/g-site/
[PR]
by gonzow | 2005-08-29 07:07 | ささいな日常
久々に阪和線で出勤
クルマが故障したので、休日に会社へ行くのに、
電車じゃないと行けなくなってしまった。
ところが、ちょうどこの土日は定期の切れ目で、
どうせ土日はクルマ移動のつもりだったので、
月曜からの定期を新しく買っていたんですよね。
だから、南海&地下鉄の定期は、なし。
したがって、切符を買わないと、電車に乗れないんですよ。
それならと、電車賃の安い阪和線にしたんです。
2ヶ月ぶりに行く熊取駅。
久々に顔を見る自転車置き場の飼い犬2匹。
ちゃんと、僕の顔を覚えていてくれました。
尻尾を振って、喜んでくれた。
なんか、こういうのって、こっちも嬉しくなるね。

しかし、阪和線はやっぱり阪和線。
乗った快速が悪かった。
トロトロトロトロと走り続け、
熊取から三国ケ丘まで30分以上もかかる。
一応、これでもダイヤ通り。
速い快速なら20分もかからないのに・・・・。
その上、三国ケ丘で普通の接続はなく、
次に来るのはまた快速・・・。
昼間でもラッシュ時なみに、トロ臭い阪和線。
距離にしたら、倍ほどある南海→地下鉄と
所要時間がさほど変わらないんだよな。
まあ半分の距離だから、安いのは当然なのだが、
それでも、定期なんか異様に安いんよね。
やっぱり、遅いから、安いんだろうか??


http://www.ne.jp/asahi/gonzow/g-site/
[PR]
by gonzow | 2005-08-29 02:22 | 電車・車・飛行機
クルマ故障(;>_<;)
もう20万キロ以上も走ってるマイカーが、
お盆休みに風邪をひいた僕のように、故障してしまった。

ちょっと前から、エンジン始動時にエンジンが止まったりしたのだが、
昨日は車庫から出すときに本気でエンジンがかからず・・・・。
もうダメかと思ったのだが、
しばらくしてからもう一度かけると、なぜか一発で始動。
そして、1キロほど走った所に用事があったので、
クルマを止めてエンジンを落とした。
そして、またかけたのだが、
これまた、なかなかかからず、手に汗握る事態に・・・。
ひぇ〜〜。

その後、病院に行ったりしても、駐車中アイドリングしたままにし、
結局クルマは家の近所のディーラーへ。
これが、ディーラーでは、すぐにエンジンかかるんだよなぁ。
で、原因はわからず・・・・。
しかし、いつどこで止まるかわからないから、
そのままディーラー預けに・・・。

と、いうことで、しばらくクルマなしの生活です。
[PR]
by gonzow | 2005-08-29 02:06 | 電車・車・飛行機
天気最高!
以上。

別に、きょうは大雨でもよかってんけどな(笑)。
もちろん、仕事です。

あ〜あ、もうイヤになるわ。
[PR]
by gonzow | 2005-08-27 15:15 | 天候・気候
げげげぇ〜〜
また、帰られへん事態に・・・・・。
天気のいい休日は、仕事か風邪!!って、わけですね。
[PR]
by gonzow | 2005-08-27 00:22 | 仕事
ここぞと萌え〜!NHK
台風首都圏襲来!!
もう、こういう時って、NHK萌え〜!って、感じですね。
予定されている全ての番組をぶっ飛ばし、
各地の暴風雨吹き荒れる港や街から
夜を徹して延々と実況生中継!
このパワーって、どんな猛烈台風よりもすごいものを感じてしまう。
台風のことならNHKに任せなさいという自負がビシビシ伝わりますよね。
これって、普段NHKなんか見ない人も見てくれるから、
ここぞ!と頑張れるんだろうか?
それとも、使命と思って、仕方なくやっているのだろうか?
僕には、喜び勇んで生中継しているようにしか、見えないんだけどなぁ〜。

そうそう、NHKもこういう時にこそ、
受信料不払いの家を訪ねて行けばいいのに。
「奥さん、今台風情報見てたでしょ」と言って、支払いを強要したら、
かなりの確率で受信料を契約を取れるような気がするのだが・・・??
いや、実は今ごろ、首都圏で必死になって、やってたりして・・・(笑)。
[PR]
by gonzow | 2005-08-26 01:28 | テレビ
台風やね
明後日は、大きくて強い台風が来るらしい。
台風の中心部は静岡県辺りに上陸する可能性が一番高いが、
近畿にやってくる可能性もまだ十分ある。
以前は、結構台風という異常気象と言おうか、
その滅多に見られないパワフルさが好きで、
ワクワクしたものだったのだが、
最近はそうでもなくなってきた。
理由は、年を喰って来たというのにも一因があるのだろうが、
やはり一番は、ここ数年の台風のやってくる多さで、
飽きてきたのだろう(と思いたい!)。
昨年は、僕が住んでいる市に、大型台風が上陸し、
その名を全国に名前を轟かせたしたり、
確か5、6個がやって来た。
今年も近くを通るのが、これですでに3個目だ。
ほんと、昔には、考えられなかった多さだ。
単に偶然なのだろうか??
やはり、温暖化の影響があるのかも知れないと、
勝手に思っているのは、僕だけなのだろうか??
[PR]
by gonzow | 2005-08-24 01:05 | 天候・気候