<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
トレ39〜のんびり朝トレ
今週初めの強烈な寒さはどこへやら・・・。
一昨日から小春日和の暖かい日が続く。
昨日の朝の晴天ぶりを見て、走れば良かったぁ〜と、後悔先に立たず(笑)。
と言うわけで、今朝はゆっくりと5kmだけランニング。
時間は30分ちょうど。
朝の清々しい空気を吸ってきただけって感じもするけどねー。
体重は75.2kg。体脂肪は18%でした。
体重増え続けてるし・・・(;^_^A。
[PR]
by gonzow | 2009-11-27 09:06 | ランニング
きつねそば??
今日、ミナミの立ち食いそば屋さんで、
お客さんが極普通に「きつねそば!」を注文した。
すると店の人が「大阪には、そんなけったいなもんありません!」
な〜んて言えば、さすがはミナミやなあと思うんやけど、
これまた極普通にたぬきを作って出していた。
悲しいかな、この「きつね」と「たぬき」と言う言葉の棲み分けも、
もう、なくなりつつあるんだろうか?

そういえば、子供頃には、普通に使っていた食べ物の名前。
この何十年間かで使われなくなった名前って、結構いくつもあるよなあ。

「関東煮」と書いて、「かんとだき」と読んだこの「かんとだき」(笑)。
もうその名前を聞くことも全くないよなあ。

「かしわ」!。
これもほとんど見ることがなくなったよなぁ。昔は、「かしわ専門店」なんかよく見掛けたのにねぇ。

さらに言えば、「コールコーヒー」や「レーコー」。
こんなんも普通に使っていた言葉なのに、今や絶滅。

「ジュース」と言えば、「ミックスジュース」を指すのが当然だったんだけど、
風のうわさでは、現代社会ではそうではないらしい。

今はまだ現役で使われているが将来ヤバそうな言葉は、
「ハマチ」「ヨコワ」などの魚系の名前かな?
「豚まん」も551があるから残っているけど、
全国的には使われていない言葉やからなあ。
もう「まむし丼」は、もう死んだかな?(笑)。


と、くだらんことを長々と書いたけど、
終わりまで読んでくれはって、おおきに。
[PR]
by gonzow | 2009-11-26 20:37 | ささいな日常
トレ38〜夕陽に向かって走る
なんだかんだと雑用に追われて、昨日走り出したのは16時過ぎ。
この時間なら、10km走っても暗くなる17時30分頃には
戻って来れると思い、シャツと短パンでスタート。

スタート時にマンションから100mほど先の見えている所にある
交通量の多い信号とタイミングが合わず、いきなり全力疾走で交差点を通過。
勢い余って結局500m位、かなりハイペースで走ってしまった。
その後は、ぜいぜい言いながら、ペースを落としながらランニング。
南西に向かって走るので夕陽が正面になり、かなり眩しい。
5km地点は29分。
最初のハイペースの後、セーブしたので、いつもより逆に遅くなってる感じ。
そして、5km地点に差し掛かる頃には、もう太陽は海に沈もうとしていた。
e0018107_10311946.jpg


5kmで折り返し、若干ペースを上げて走り出した。
500mほど走った所で、いきなり右足の太もものウラで痛みが・・・!
足をつってしまった・・・。ひぇ〜〜。
こんなん初めて。
痛いから歩かないと仕方ないやん。
しかし、歩いても少し痛い(>_<)。
かといって、このまま歩いて家に向かうと、着く頃には真っ暗になってしまう。
そして、何よりも、汗をかいたカラダは寒くなってしまう。
電車に乗ろうかなとも考えたけど、
りんくうタウン駅は近いものの、アウトレット帰りのカップルの中に、
汗だらけの半袖Tシャツ短パン姿のおっさんっちゅうのもなあ・・・。
てなわけで、結局歩いて帰ることに。
幸い激痛ではなく、ゆっくりなら走れるので、
カラダを冷やさない程度にぼちぼち走って帰宅。
無事に本気で寒くなる前に到着しました。
e0018107_10311936.jpg


「いきなりハイペースで走るとあきません!」
と言うのを証明したようなランでしたわ。

ショートカットしたので、9kmほどを67分。
体重は73.6kg。体脂肪は16%でした。

写真は5km地点で撮った友ヶ島付近に沈む夕陽と、
帰宅してマンションから撮ったりんくうタウン方面です。

しかし、今朝通勤途中に歩いていても、まだ少し痛いやん(>_<)。
かなわんなぁ・・・。
[PR]
by gonzow | 2009-11-24 10:31 | ランニング
巨大カニ
e0018107_1720052.jpg

珍しくこんなところで待ち合わせ(笑)。
[PR]
by gonzow | 2009-11-21 17:20 | ささいな日常
トレ37〜やわらかな日差しの中で
e0018107_17164295.jpg

e0018107_17164236.jpg

e0018107_17164282.jpg

天気も良く、そこそこ気温も低いランニング日和。
久々に20kmを走ってきました。
最初の5kmは28分。次の5kmも28分。さらに次の5kmも28分。
最後の5kmも28分で1時間52分を狙ったが・・・。
最後は少しバテて29分。
結局20km113分1時間53分でした。
でも、11月3日より4分記録更新。
体重は72.4kg。体脂肪は19%でした。

写真は、今日のコース風景。
写真撮らなかったら、1時間52分やったかも・・・(笑)。
[PR]
by gonzow | 2009-11-21 17:16 | ランニング
早くもレギンス登場!
e0018107_9422768.jpg

昨日から、いきなり冬本番並みの気温。
寒い〜〜{{>_<}}。
てなわけで、今日からレギンスの出番です。
えっ!?
それは、レギンスとちゃうってぇ〜??
う〜ん。
確かに昨年までは、呼び方が違うかったような・・・(;^_^A。
レギンスとパッチとタイツとステテコの違いはむずかしい・・・(笑)。
[PR]
by gonzow | 2009-11-19 09:42 | ささいな日常
トレ36〜冬空を駆ける
e0018107_9125666.jpg

一昨日の夜に走ったばかりなのに、今朝もランニング。
昨夜の体感温度は結構寒かったので、一応事前に気温をチェック。
しかし、一昨日の夜とあまり変わらない気温、
約10℃だったので、半袖に短パンでいざ出陣(笑)。
浜辺に出ると少し風が強かったけど、走っている時はそんなに寒くはなかった。しかし、前回走ってから30時間ちょっとしか経ってないからか、
全体的に足は重く、一昨日と比べると走っている最中から、
タイム悪そうって、感じ(^^ゞ。

結局10km57分。体重74.4kg体脂肪19%でした。

しかし、そのあとシャワーを浴びてから、
自転車で駅に行く方がよっぽど寒かったわ(;^_^A。
[PR]
by gonzow | 2009-11-18 09:12 | ランニング
トレ35〜自堕落堕落の翌日は数年ぶりに夜ラン
この土日は、全くフリーな二日。
ましてや天気予報は外れ、両日とも雨は降らず。
走ろうと思えば、48時間走ることも可能な週末だった。
しかし、この二日間はモチベーションが上がらず、
なんと全く走らなかった。
それどころか、なんと二日間全く外にも出なかった。
まあ、突如起こったいわゆる引きこもりですなwww。
ほんと、自堕落堕落な二日間でした。
おかげで、1円も使わなかったけど・・・。

それでは、「イカン!」というわけで、
きょう月曜日の夜、数年ぶりに夜に走ってみた。
もう、涼しくなったので、敵はいないハズ!。
しかし、当たり前だが、夜は暗い!
つまり、つまずいて、転倒するかも知れない!
と以前から思っていた。
そうすると、お見事!!
4km地点あたりで、つまずいて、転倒しました。
右の膝小僧に擦り傷が!!!
まるで、ガキみたい!(爆)
結局、10kmランニング。
タイムは、転倒したのにもかかわらず、55分。
体重は、自堕落堕落な生活がたたって、74.8kg。
体脂肪は18%でした。

しかし、歩道はタイルが浮いているから、夜は危険やね・・・。
[PR]
by gonzow | 2009-11-17 02:23 | ランニング
トレ33、34〜多奈川まで海岸線を26km強
最近は、ウェブ上で、かなり精密な地図や航空写真を見れ、
さらに距離を測れるので、非常に便利になった。
ウェブで、泉佐野から海岸線をずっと南下したら、どうなるんだろう?
と、かなり以前から気にしていた。
クルマでも、本当に海岸線を通して走ったことは、
佐野から樽井付近までとみさき公園付近を除き、走ったことがない。
地図上では、所々道が途切れているのだが、
航空写真を見る限りでは、どうも完全に海岸線沿いを走れそう。
20km走れるようになってきたので、
この26kmのコースを走ってみようと思った。
興味津々、さてどんな道が、そして景色が待ち受けているのだろう?


11月7日(土)
昼頃から多奈川へ向けてスタート。
26kmだからおよそ3時間で多奈川に到着するはず。
帰りは電車で帰るから、長袖とジャージ、そしてドリンクなどを
ザックに詰め込んで、走り出した。
走り出して、しばらくしたら、暑い!むちゃ暑い!
11月になっているというのに、なんだこの日差しは!!
この暑さが原因か?それとも初めてランニングで背負う
ザックの重さ(たった3kgほど)が原因か?
なぜかやたらダメダメモード。
えらいバテようで、5km地点まで31分。
こりゃあかんわ・・・。とても26kmなんて無理!
ということで、5km地点で折り返しし、家に向かってしまった。
後半は、なぜかもっとバテバテで、
一応全く歩かずに走り続けたけど、
この日は、結局10km66分と言う最近では稀に見る遅いタイム。
体重は72kg。体脂肪は20%でした。

翌日の今日11月8日(日)前日のリベンジとばかりに、
朝から起きて、8時半頃から多奈川へ向けて走り出した。
またザックを背負って・・・。
足の感じはボチボチ。5kmは32分で走り抜けた。
なんか、きょうは大丈夫かも・・・。
約10km地点は、65分位で通過。
10km地点以降は、クルマでも走ったことない海岸線。
まず男里川近くはクルマも走れるが、
防波堤に囲まれた狭いクネクネ道。
その後、新興住宅地や公団住宅の海沿いの道を走り、

e0018107_2321226.jpg
写真=尾崎の公団住宅横の海岸線

その後、尾崎漁港に出た。
尾崎漁港は、さしずめ昔の漁港と言った感じ。
漁師の街(と言うより、田舎の漁村的)と防波堤に囲まれた狭い道を
ひたすら走り抜ける。
鳥取の漁港が現れ、そこも走り抜ける。
もう、結構しんどい・・・。
そこから先、しばらく行くと、地図上では道が途切れたりしている場所だ。
なんとその界隈は、プライベートビーチだった・・・。
e0018107_2322469.jpg
写真=プライベートビーチ

かなりの驚き。ここは、なんだかんだと言っても、大阪府なんやで!!
海のかなり近くを走る南海電車と、海岸線に挟まれた狭いところに
海の家や貸しボート屋さん、そして寂れた空き別荘が並んでいた。
道幅はわずか1mほど。クルマは全く走れない。
途中数段の階段もあるので、自転車も苦しい。
しかし、ほんとこの場所には驚愕した。
さらに、しばらく走ると箱作の漁港が見えて来た。
だが、もうこのあたりまで来ると、足が棒のようになってきていた。
走り始めておよそ2時間。
箱作の漁港を超えると、また地図上では道のない所に入って行く。
ここでちょうど2時間だった。
あかんギブアップ・・・。少し休憩。
20km走っているのだろうか?
(あとで、計測すると、18kmほどの地点だった。)
持って来たアクエリアス0を飲み、また走り始めた・・・。
e0018107_2323313.jpg
写真=ここでギブアップ

しかし、足が重い・・・。歩き始めた・・・。
ほどなく海水浴場が併設されたせんなん里海公園になった。
e0018107_2324773.jpg
写真=せんなん里海公園

一度歩き始めた足は、もう走ろうとしない。
なんか散歩みたいになってきた・・・。
時々思い出したように走ると言った有様だ。
その後は、淡輪ヨットハーバーを通過し、淡輪の海岸線沿いの住宅街を抜け、
淡輪漁港を走る・・・。いや、歩く・・・(笑)。
このあたりは、クルマでも走ったことが道路だ。
e0018107_2325726.jpg
写真=ヨットが気持ち良さそう

そして、みさき公園の海沿いになる。
イルカの大きな鳴き声が公園から聞こえる。
すると、ジャンプしたイルカが外から見えるやん・・・。
ここから先は、切り立った岸壁沿いの道路。
海も岩場が見え隠れする。
e0018107_233863.jpg


この辺りは、最後の力を振り絞り一生懸命走った。
たった、2キロほどだが、かなり足が辛かった・・・。
岸壁が終わると、すぐに深日の街だ。
以前あったフェリーがなくなり、寂れた港町と言った匂いのする街。
e0018107_2332136.jpg


しかし、またもや全くお散歩モードだ・・・。
深日港の駅。今は、無人駅だが、木でできた臨時改札がある。
昔は、淡路や四国への高速艇やフェリーがあったので、
大勢のお客さんがいたのだろう。
e0018107_2333225.jpg
写真=寂れた駅

e0018107_233424.jpg


そして、深日港駅とわずか数百メートルしか離れていない
多奈川駅へと線路沿いを歩いた。
e0018107_2335361.jpg
写真=踏切閉鎖って・・・。

e0018107_234314.jpg



e0018107_2342752.jpg


e0018107_2344161.jpg
写真=昼間は30分に1本だけ

e0018107_2345653.jpg


e0018107_235713.jpg


e0018107_2351661.jpg
写真=終着駅の看板


距離26km強(かなり歩いたけど・・・)。202分(3時間22分)。
体重71.4kg。体脂肪20%。
[PR]
by gonzow | 2009-11-09 02:43 | ランニング
トレ32〜ハーフマラソン弱(笑)
1日の日曜日にてくてくさんが
淀川マラソンのハーフマラソンに出られて見事に完走。
この大会に出ようかなぁと、チラッと思っていただけに、
結構刺激を受けている私です。
年明けにある武庫川ハーフマラソンに出ようなかぁ。

なんて思いながら、昨日3日の文化の日、
ハーフマラソンより1kmほど短いけど、
久々、約2週間ぶりに20kmを走ってきました。
走り始めは少し寒かったけど、少し走り出すと、
まだ本気で寒くないこの冬型の気候、
なかなかいい気温でした。
最初の5kmは28分。次の5kmは29分。
そして次の5kmは30分。最後の5kmは30分。
合計117分の1時間57分でした。
そんなにむちゃくちゃ頑張ったわけもないのに、
なんか前回より12分も早くなって、自分自身でも驚きです。
ハーフマラソンはサブ2を目指して頑張ろうっと。

体重は71.6kg。体脂肪は19%でした。
[PR]
by gonzow | 2009-11-04 08:54 | ランニング