<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
あたらあたらしい時計
e0018107_2354370.jpg

ヤフオクで新しい時計を買ってしまいました。
結構、カッコいいです。

しかし、我が家の掛け時計は、これが3つ目。
今ある時計のすぐ近くに掛けることに・・・ww。
e0018107_2355560.jpg

う〜〜ん、あまり必要ではなかったんだけど、
ついついカッコよさに負けて、買ってしまいました。

ちなみに、価格は552円でしたwww。
[PR]
by gonzow | 2012-01-30 02:36 | ささいな日常
京都 vs イタリアン
1週間ほど前の話しになっちゃいますが、
京都祇園のイタリアンに行ってきました。

場所は花見小路を下った所を東に入ったにある
町家を改造したお店のレストラン t.v.b。
http://www.ristorante-tvb.com/



e0018107_16325195.jpg
かなり曇天の花見小路



e0018107_16331649.jpg
お店の玄関。茶屋をそのまま使用しています。



e0018107_16333281.jpg
シックな店内。この日の最初のお客でした。



e0018107_16335652.jpg
カリフラワーのブランマンジェ。きのこソース。



e0018107_16341978.jpg
本鮪の軽い燻製。カポナータと黒オリーブのソース。



e0018107_16343869.jpg
フルーツトマトの冷製カッペリーニ。



e0018107_16345874.jpg
軽く炙った伝助穴子と鷹峯葱の冷製。
ウチの大学の近くの?葱が抜群に美味しかった。



e0018107_16351796.jpg
e0018107_16352795.jpg
小柱と小海老のペペロンチーノ。芹の香り。



e0018107_1636831.jpg
おいしくいただいたワイン。



e0018107_16363271.jpg
ワイングラスがもたらした光の演出



e0018107_16364676.jpg
鯛のソテー。丹波の黒豆のソースに大徳寺納豆を少し絡めて。



e0018107_1637768.jpg
青く輝くグラス。



e0018107_16372495.jpg
丹後鶏もも肉のロースト。雑穀のリゾットを包んで。



e0018107_16374266.jpg
カボチャのコロッケと濃厚ミルクデザート



e0018107_16375854.jpg
e0018107_1638821.jpg
チョコレートのドミノと薫製したミルクジェラード


e0018107_1638302.jpg
悪天の鴨川。四条大橋から。



e0018107_16385114.jpg
e0018107_1639518.jpg
錦小路のお漬け物



e0018107_16391744.jpg
錦小路のアーケード。レトロと言いましょうか・・・www



e0018107_16393654.jpg
錦小路の魚屋さん



e0018107_16395052.jpg
魚のお惣菜屋さん
[PR]
by gonzow | 2012-01-28 16:47 | グルメ
解体工事
やっと、ウチのマンションの囲いの撤去が最終段階に!

しかし、壁の色が見違えるほど、綺麗になったっす!

工事の方は、毎日ご苦労さんです。

e0018107_15561381.jpg

[PR]
by gonzow | 2012-01-28 15:56 | ささいな日常
ついに、買った。カメラ君。
デジ一眼を買おう買おうと思って、早や数年。
いろいろと検討したんだけど、
結局、普通の一眼だとどう考えても大き過ぎる。
本当に撮影のみで出かけるのなら、いいけれど、
実際はそういうこともないので、普通のデジ一眼はパス。
ミラーレスも意外とファインダーがなかったり、見にくかったり・・・。
その中で行き着いた先は、NIKONのV1。
これはかさ張らない。液晶ファインダーも結構見やすい。
しかし、レンズを付けると約10万というのは、流石に高い。

条件は、マニュアルモードが使いやすくて、
液晶ファインダーに各種情報が出て、見やすいこと。
そして、かさ張らないこと。
また、安ければ安いほどいいわけで・・・。

ということで、考えていくと、
どうしても一眼でなければいけないこともないので、
行き着いた商品は、富士フィルムの一眼もどき。
正確にはコンデジの部類に入るんだろうけど、
富士フィルムがネオ一眼と呼ぶ種類のデジカメです。
しかし、現行品は、マニュアルで撮影できるのだが、
絞りが開放と一番絞った状態の2スッテプしかない。
それもなぁ〜〜〜。

さらに調べていくと、若干古い富士フィルムのその手のものは、
絞りが最大10段 1/3EVステップになっている。
これに決まりかな!
一眼もどきのFinePixのS8100fd。

3年落ちくらいだから、ヤフオクで探してみる。
あったあった!
元々4万位で売ってた商品が、
ヤフオクで買ったら、価格は驚くべき7010円でした。

これが山に連れて行くカメラになるんかなぁ?

その前に山へ行けよ!!  オレ!www
e0018107_0563278.jpg
e0018107_057191.jpg

[PR]
by gonzow | 2012-01-25 00:57 | ささいな日常
今夜、いや正確には昨夜の夕食!
手作りピリ辛ビーフン053.gif

むちゃ旨011.gif037.gif
e0018107_0584849.jpg
e0018107_058586.jpg

[PR]
by gonzow | 2012-01-24 00:59 | ささいな日常
東京は、楽しそう!!
今夜の東京はとっても楽しそうやん。
未だに、雪を見るとわくわくしちゃう。


e0018107_038302.jpg
銀座で何やら嬉しそうな女の子。



e0018107_0383866.jpg
新橋で危険なローアングルwww。



e0018107_0384661.jpg
渋谷の交差点。



e0018107_0385518.jpg
深夜に雪だるまを作る子供。



写真は、すべて毎日新聞から、無断拝借www




・・・・・・以下引用・・・・・・


<雪>大手町で4センチ…東京全域に大雪注意報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120123-00000090-mai-soci


毎日新聞 1月23日(月)23時4分配信
<雪>大手町で4センチ…東京全域に大雪注意報

関東上空に強い寒気が流れ込んだ23日夜、東京都心では雨が雪に変わり、午後11時に大手町で4センチの積雪を観測した。都心の積雪はこの冬初めて。気象庁は24日朝にかけて関東の山沿いや平野部で大雪になるとみて、交通機関の乱れや路面凍結に注意を呼びかけている。

 気象庁は23日夜、東京全域に大雪注意報を発令。多摩地区では午後10時時点で6〜9センチの積雪を観測した。この影響で、西武山口線が全線で運休したほか、JR武蔵野線や小田急多摩線などの一部区間で運転を見合わせた。埼玉県内の首都高速も通行止めとなった。

 雪は寒気が抜ける24日未明から明け方まで降り続き、積雪量は多摩地区で10〜15センチ、23区で5センチになると予想されている。【吉住遊】
[PR]
by gonzow | 2012-01-24 00:41 | ニュース・時事
目玉ひとつ50円??(笑)。
e0018107_20483080.jpg

ふたつ200円の目玉が
半額で100円なり〜〜。

つまり、ひとつ50円って、わけね(笑)。
[PR]
by gonzow | 2012-01-22 20:48 | ささいな日常
行き過ぎ!
e0018107_0133220.jpg

e0018107_0133280.jpg

またやってしまった(;^_^A。
終点!!(笑)。
[PR]
by gonzow | 2012-01-20 00:13
ハジメてのハジメ★★★
18日がバースディということで、
どこかで美味しいものを食べようということになった。

今のミシュランガイドには、
大阪の三ツ星レストランは5軒掲載されているが、
初めてミシュランガイド2010が出た時には、
大阪で三ツ星を獲得したレストランは1軒しかなかった。
この唯一三ツ星を獲得したお店がココ。
「HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON」


しかし、そういう話しになったのが、先日の14日の夜。
さらに、このお店は予約を承る時間というのがあって、
予約の電話をかけれるのは翌15日の午前中。
ここは月・火と定休なので、18日の水曜に予約を取るというのは、
店側にとっては前日の予約ということになる。
なんせ非常に有名な店なので、まあ普通に考えて予約を取れるなんて思えない。
「3日前に予約なんて、無理に決まってるじゃないですか!」と
言われるかと思って、電話をした。


しかし、電話はずっと話し中で、何回かけても繋がらない。
電話を何回もかけていたら、
昔よくぴあでチケットを取るのに電話をかけていたことを思い出した。
45分後くらいに、やっと繋がった。
「あの〜〜、予約を取りたいのですが・・・。」
「お日にちはいつでしょうか?」
「18日の水曜日ですが・・・」
「3日前に予約なんて、無理に決まってるじゃないですか!」


ではなく、
「少し遅くなってしまってしまいますが、
2名様で夜8時からならお席をお取りできますが・・・」
こりゃ、びっくり! w(*゚o゚*)wオオー!




というわけで、初めて三ツ星レストランにご訪問することになった。
e0018107_71179.jpg




メニューは、1コースのみ。
e0018107_7172712.jpg




この裏側には、オーナーシェフのメッセージも記載されている。
e0018107_7174222.jpg





まず、メニューの料理に入る前にアミューズが三品。
e0018107_7111995.jpg
e0018107_7114587.jpg
e0018107_7115988.jpg




e0018107_7121813.jpg
料理に合わせてセレクトされたパン。



e0018107_7124399.jpg
メニュー最初の105種類の野菜の「ミネラル」。
105種類何が入っているのだろう。
非常に多くの種類の野菜が発見できたが、
さすがに105種類もわからなかった。



e0018107_7132783.jpg
このワインは最初は結構濃いなぁと感じたが、料理を食べているとよくマッチしていた。



e0018107_7134859.jpg
鰆。脂がのっていて、大変美味でした。



e0018107_714361.jpg
フォアグラのテリーヌ。



e0018107_7141756.jpg
珍しく赤ワインをオーダー。



e0018107_7143435.jpg
冷たいトリュフのアイスに暖かい栗のスープをかけた、温度差を楽しむスープ。
これもおいしかった。



e0018107_7151141.jpg
牛肉のステーキ。



e0018107_7152537.jpg
一つ目のデザート。
パチパチと音がする奏でるグレープフルーツ。



e0018107_715408.jpg
二つ目のデザート。クロワッサンのアイス。



e0018107_716857.jpg

e0018107_7161752.jpg
お茶菓子。



そして、店内。
e0018107_71629100.jpg



最後の客になったからか、
帰る時にはオーナーシェフが自らご挨拶に来てくれました。
私たちの姿が見えなくなるまで、外で見送ってくれました。
[PR]
by gonzow | 2012-01-19 07:35 | グルメ
速くはなったけど・・・。
また1週間以上空いてしまったランニング。
なんか実業団駅伝とか言うのを、
長居公園でやっていて走りにくい走りにくい(笑)。
しかし、それで引っ張られたおかげか?、久々だからか?
最近にすれば、結構タイムは、良かったっす(^^ゞ。
2周5.6kmを1周目は16分24秒、2周目は16分08秒。
このペースやったら、10km走ったら、60分切れるし、
フル走ったらサブ4やん(笑)。

しかし、肝心の体重は走った後なのに74.0kgもあるし・・・。
明後日健康診断やのに〜〜。

10km走ったら、確実に1kg減るんやったら、
間違いなくもっと一生懸命走るんやけどなぁ(笑)。
[PR]
by gonzow | 2012-01-15 16:16 | ランニング