六甲縦走・王子公園ー摩耶山ー六甲最高峰ー宝塚
昨日は、山コミュ関西のオフの六甲縦走に参加した。
昨日の日記でも書いたが、始発電車に乗って、7時に阪急王子公園に集合。
摩耶山から宝塚まで28キロを歩くという、僕にとっては久々の長距離山行だ。
前回に鵯越から、摩耶山まで歩いているので、
これで、全山縦走の内の2/3程度を歩いたことになるのかな?
そして、人数は塩屋から走ってくる超人よねさんや六甲山頂駅からのグループを合わせ、
なんと総勢31人の大人数!。
僕が今まで経験した数多くのオフの中でも、最高の人数だ。

まず王子公園駅から摩耶山頂まで一気に700m登る。
まあ、ハッキリ言って、ここがきょうの全行程の核心。
これが、また階段階段のオンパレード。結構イヤになっちゃうかも・・・(笑)
しかし、リーダーのkumaさんが休憩をちょこちょこ取ってくれたおかげか、
比較的ラクに摩耶山まで登る。
天候は、下界曇り、天上晴れって感じ。
上に登っても、もやがかかっていて神戸の街が全然見えない。

摩耶山では、人待ちもあり、大休憩。
王子公園駅でサンドイッチを食べたばかりなのに、
ここで、早くもおにぎりを2個ほど食べてしまう。
そして、ハコさんからもおいしいケーキをいただいた。
その後は、多少の起伏があるものの全体的にフラットな行程。
途中車道区間が長く、クルマではかなり馴染みのある所なわけだが、
歩くとなんかエラク新鮮で、結構キョロキョロ(笑)。
その後は、ゴルフボールが飛んでこないようにした
アミのトンネルに覆われたゴルフ場の中を歩いたりし、
やがてガーデンテラスというなんともおしゃれな場所到着、そこでまた休憩だ。
今度は、またまたソーセージを2本ほど、食べてしまう。
ダイエット。。。いずこにという感じだ(笑)。

さらにしばらく行くと、六甲山頂へ。
ここは、以前芦屋から有馬まで歩いたときに一度訪れている。
ここで、六甲ケーブルから登ってきた人達と合流。
そして、今度は昼食タイム。もちろん、昼食を食べる。
そして、ゆうさんから、むちゃおいしいチーズケーキと
見た目はカップケーキのようなりんごとクリームチーズのパンをいただく。
これが、またむちゃおいしいかった。
ほんと、もうダイエットどうなってるん??って言う感じだ(笑)。
そうこうするうちに、塩屋から走ってきたサイボーグを噂されるよねさんが、
完ぺきなトレインランのスタイルで、六甲山頂に到着。
塩屋を6時半にスタートしたわけだから、40キロ程度を6時間半程度で来たわけだ。
それも、摩耶山で30分寝てしまったらしいのに・・・すごすぎ。
しかし、そのトレインランのカッコそのままで、
塩屋まで電車に乗ってきたと言うのだから、びっくりと言おうか、ほんと恐れ入る。

ここから宝塚までは、下り基調。比較的車道部分は少なく結構快適な山道の尾根歩きだ。
夕方の5時には、宝塚に到着。
豪華な宝塚温泉で、汗を流し、その後は電車で甲東園に移動。
よねさんの実家のお好み焼き屋さんで、飲み放題食べ放題の宴会だ。
モダン焼きやお肉、サラダ、ネギ焼き、唐揚、イカナゴ・・・・
これまた、おいしいのなんのって・・・・。
よねさんのご両親さんが、いっぱい作ってくれるんですよね。
食べ放題とは言うものの、実は作ってくれたモノを、全部を食べきれなかった。
あ〜〜、食いだめできたらなぁ〜と心から思ったわ。
いやぁ〜〜、サイコーに満足満足!

本当に、今回は、大人数ということもあり、むちゃくちゃ楽しかった山行だった。
山行の途中の宴会での歓談なんか、爆笑爆笑でサイコー。
結構、幸せを感じましたね。

写真は、上が六甲最高峰直下の一軒茶屋前で記念写真を撮っているときに、目の前で着替えていたおじさん。
中央は、長蛇の列のパーティー(笑)。
下は、超おいしいお肉!

そして最後に、この企画を立ててくれたkumaさん、
食事の手配をしてくれたコミュ管理人のよねさん、
この場を借りて、改めて感謝いたします。

e0018107_0412427.jpge0018107_0413879.jpge0018107_0414966.jpg
[PR]
by gonzow | 2006-03-13 00:42 | 登山・遠出
<< 泥酔帰り(笑)。 初体験(笑) >>