人気ブログランキング |
知らぬ間に友人が永眠・・・

もうかれこれ20年以上前。
僕が最初の会社にいたときに、途中入社してきたDさん。
その後、僕は会社を転々とし、今が3つ目の会社。
Dさんは、僕と出会った会社に5年ほど前まで、在籍し、
その後、独立して、D事務所を設立。
それから、僕がDさんに仕事をお願いするようになり、
また行き来が多くなっていた。

昨夜(正確には、一昨日の夜)、僕が東京から帰宅中に
今の会社のTさんから、「もう大阪ですか?」とメールが。
僕が、「何かあったんですか?」と問うと、
「Dさんが、食道がんで先月他界した」と・・・。

「えっ!!」新幹線の中で泥酔してたのが、一瞬にして覚めた。
「誰から、それを聞いたの??」とTさんに尋ねると、
「実は、年賀状を書くために住所録を整理していると、
今年の春に移転したDさんが事務所の住所がわからず、電話をかけた。
そしたら、事務所の電話は、ただ今使われていませんとアナウンスされた。
そこで、Dさんの携帯に電話をしたら、家の方に電話番号にかけ直すようにアナウンスされていた。
それで、事務所を家の中に移したのかと思い、気軽に電話したら、
なんと奥さんが出てきて、先月Dさんが食道がんで亡くなったと、
告げられた」と・・・・。

このことを知らされたとき、ほんと嘘やろ??という気持ちで、
いっぱいだった。
なんか、悪い夢を見ているようだった。

最後に、僕がDさんと会ったのは、今年のGW頃。
このことを連絡してくれたウチの会社のTさんは、
たまたま7月頃に会ったことがあるらしい。
僕がGW頃に会った時には、体調の不調は、全く言ってなかった。
Tさんが会ったときには、「最近、少し胃がもたれる」とこぼしていたらしい。
結果論からすれば、この胃がもたれるというのが、
食道がんの前兆だったのかも?

しかし、人間って、わからんよなぁ。
まさか、知らない間にDさんが亡くなっていたなんて・・・・。
ほんと、結構ショックだ。



そして、今夜、奥さんから、喪中のお葉書をいただきました。
どうも、亡くなられたのは、悪い夢ではなく
事実のようだ・・・。

ご冥福をお祈りしたい・・・。
できれば近いうちに、
お線香の一本でも上げさせて貰えたらなと思う。
by gonzow | 2006-12-10 02:29 | ささいな日常
<< 久々に飲みコミュ 消えた・・・・。 >>